最終課題「i-日野キャンパス」: i-愛 日野キャンパス システム

最終課題:「i-日野キャンパス」

課題内容引用------
~デジタル地球儀と三次元仮想世界による架空の/情報化された日野キャンパス~
■課題説明:

受講者はこれまでの課題を通じて、Google Earthなどのデジタル地球儀、
ViZiMOなどの三次元仮想世界サービスに触れてきた。

最終課題ではこれらのサービスを用いることを想定し
架空の(imaginary)情報化された(informationized)「i-日野キャンパス」を構想、
実空間の日野キャンパスを補完、サポートするコンテンツの提案を行う。

普段過ごしている日野キャンパスに「あれがほしい、これがほしい」というものを足してもよいし、
実世界とはまったく異なるコンセプトを立ててもよい。

近い将来、web世界が実世界にさらに浸透した日常を想定し、
魅力的な「i-日野キャンパス」のイメージを描いて欲しい。

-------

今回はグループワークでした。
チーム”さみぃ(SAMY)”のメンバー:阿久津、高橋、稗田、大門(ayk)


話し合った内容について、aykの個人的解釈です。

「i-日野キャンパス」をどう解釈するか、という話し合いから始まり、
やはり最終的には「i-日野キャンパス」という”情報の集積”を媒介として
ひと対ひと、のコミュニケーションを成立させたい、という方向に決まりました。

仮想世界を現実世界にどう生かすか、具体的に繋げるという点で苦労しましたが、
iPhoneのセカイカメラのような”拡張現実”の要素を参考にしつつ、仕上げました。

その名も ”i- 日野キャンパス システム” です。

”i- 日野キャンパス システム” プレゼン

3 Response to "最終課題「i-日野キャンパス」: i-愛 日野キャンパス システム"

  1. Hidenori Watanave Says:

    SAMYはやっ!
    講評などは金曜日以降にまとめて書きますね。

  2. ayaka daimon Says:

    チームの力というのは素晴らしいです…!
    (遠隔)講評、よろしくお願いします。

  3. Nacchi Says:

    すごーい!!!早い◎
    そして面白くまとまってるね~(^u^*)
    こっちも頑張らなきゃ(・台・;)!!w

コメントを投稿